暇な大学生ブログ

学生ならではの経験を書いていきます

【体験談】新大学生になって分かったこと

 

 

大学生活ってどんな感じ?


f:id:freedom_student:20230507115352j:image

友達がいっぱいできて毎日がエブリデイ!

予定だらけで毎日が忙しい!

授業は難しい?

 

そんな雰囲気を想像している方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、僕が感じた大学生になってみて分かったことをこのページでは2つ紹介していきます!

 

 

1 意外と友達できない

 

え!?友達できないの!?きっつーと思われた方もいるでしょう。

 

もちろん全くできないなんてことはないですし、交流の機会も増えますが、なにもしなくても勝手にできていくようなイージーゲームではないということです。

 

実際私も入学前はそう思っていました。

いっぱい話しかけてくれるのかな??

授業でできた友達と遊びに行ったりとかしたい!

キラキラ生活間違いなしだ!

 

そこまで甘いものでは無かったです‥‥

 

いざ入学してみると、

・自分から知らん人に話しかけるとか無理‥

・みんなもう二人でくっついてる‥

・グループまでできてる!?いつどこで!?

 

といったように結構心折れるときがありました笑

 

そういった人たちは入学前からSNSで繋がっていたりしていたそうですが、僕はそうゆうのは一切してこなかったので遅れをとってる感があったのをおぼえています。

 

解決策: とにかく話しかけよう!

 

もうこれに尽きます笑

 

しかもこの時期は当時の僕と同様に特に友達の不安を抱えている人が多いです。

あなたが思っている以上にいます。

あなただけではありません!

 

授業やサークルなど何でも大丈夫です。

 

自分から行くことで交友関係も広がりますし、自分のコミュニケーションのスキルも上がっていきます!

 

特にこの時期は重要なのでぜひ、不安に思っている人も

自分から積極的にいきましょう!

 

 

2 授業形式が今までと違う

 

小学校、中学校、高校生と経験されてきた方にとっては、だいたい一時間目から五時間目が週5であるようなスケジュールが一般的だったと思います。

 

しかし大学の授業は自分でもっと自由に授業を組むことができます!

 

具体的にどう違うのか説明していきます。

 

-時間割を自分で作れる-
f:id:freedom_student:20230507130841j:image

まず、大学では履修登録という自分のコマ(授業)を配置する登録を一年間で二回行います。

 

その際、必修科目(予め取ると決まっている科目)と被らないように取りたい授業を選んだり、時間帯を決めたりしていきます。

 

正直これがめちゃくちゃきついです笑

 

なぜきついのかと言うと

 

・なんとしても鬼単(難しいorめんどくさい)の授業を

避けなければいけない

・必修と被らない中で取りたい授業を選ばなければいけない

・空きコマを作らないようにする

 

など、考えなければいけない要素がたくさんあるからです。

 

鬼単を避けて楽単ばかり取りまくるとコマがバラバラになって一限が増えたり

空きコマだらけになって暇になったりしてしまうので、そこのバランスがとても重要になってきます。

 

実際、盛大に履修登録をミスると人によっては

留年(もう一年遊べるドン)になってしまうこともあるようなので真面目に取り組まないといけないところです。

ああ怖い笑

 

ですがデメリットだけではありません。

 

自分が好きだったり、興味のある分野の授業をうまく選べれば、勉強を楽しめるようになったり、変に忙しくなることなく大学生らしくゆとりを持って過ごすことが出来ます。

 

特に大学では学部ごとの授業が用意されているので、

より専門的に学ぶことが出来ます!

 

 

例として僕は経済学部に入ったので、

ミクロ経済、経済学入門、統計学などの

専門的な授業を履修しています。

 

難しいところもありますが、経済を学びたい人には

とても面白いものになっていると思います!

 

さらに!

なんと大学では他学部の授業を受けることも出来ます。

 

  え?どうゆうこと?学部は決まってるじゃないの?

 

そうなんです。でもいけます。

学部が違っていても、興味があればその学部の授業を

履修登録しても大丈夫なんです!

 

このシステムは個人的に面白いなって思ってます笑

 

特に今、学部で悩んでる受験生にぜひこの事実を知って頂きたいです。

大学には学部に限定されず学びたいことを学べるとても素晴らしいシステムがあります!

 

僕はまだ他学部の授業は取ってませんが、いずれやりたいなと思ってます!

 

 

まとめ

ここまで2つ、大学に入ってみて知ったことを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

 

実際自分も入学してまだ1ヶ月しか経っていないので知らないことだらけですが、大学は使いこなせばとても楽しい場所だと思います!

 

他にもまた紹介したいと思います!それでは!