暇な大学生ブログ

学生ならではの経験を書いていきます

【体験談】②初バイトを3日でやめた話

f:id:freedom_student:20230516174125j:image

【憧れは空想】

面接を通った僕は、

数日後、初出勤で店内に入り研修を始めます。

 

初日のやることとしては、教育の人から機材や素材の場所や簡単なコーヒーの入れ方など、基本的な内容。

 

だと思っていました。

 

まず初めは大丈夫でした

 

テキパキした怖い感じの人がその辺にいて

この人に当たったら終わるとか思ってたら

 

最初の教育担当のパートのMさんという優しめの人が来て

「もう、今日はね、どんな感じか分かってくれれば100点ですよ」

 

という感じでゆるく見学させてもらってました。

 

この段階で結構忙しそうだったのですが

 

Mさんがメインで動いてくれていたので

見学に専念できていました。

 

ここからが地獄でした。

パートのMさんのシフトが終わったため別の人が教育担当になりました。

 

次の人は‥

 

 

僕がさっきこの人だったら終わるって言ってた人でした。

 

 

なんとなく帰りたくなりましたが

いや、見た目で人を判断するのは良くない、

せっかく教えてくれるんだから!と思うことにしました。

 

でも案の定

その人(Yさん)はめちゃくちゃ求めてくる系の人でした。

見学とかじゃなくてもうひたすら投げてくる。

習うより慣れよというのも分かりますが、さすがにきつい。

とにかく詰め込んで教えた気になっているかなり厄介な方でした。

 

Yさん「タピオカつくったことある?」

   「ほら来た早く」

  僕「えっと教わってな」

   「はい!!」

 

いや初日にしてやる量ちゃうとか思って

 

仕方ないので俺流特製タピオカドリンク作ってやりました(←失敗しただけ

f:id:freedom_student:20230516174244j:image

 

「結構速くなってきたね」

 

いや初日にしてやる量ちゃうねん

 

こんな感じでオーダーほぼ全部僕に回してきて、追加で10種類くらい作らしてくるやばい人でした…

 

 

ここからが本題なんですけど

 

まずこの一日を通して感じたのは

「思ってたのと違う」

ということです。

 

具体的になにが違うのか。

 

実際カフェということもありコーヒーも作っているし、おしゃれなドリンクもある。

忙しさも駅付属であれば当然だということも前から知っていた。そして特別ハラスメントというような問題もなかった。

応募の前にはたくさんのレビューもみて

念入りに考えてきた。

今思えば案外予定通りの内容だったような気がしなくもないです。

自分のキャパが狭いのか?ほんとはカフェなんて好きじゃないのか?などかなり考えましたが、

 

結果的にそんなことはどうでもいいという結論に至りました。

やってみて合わなかったならそれはもう仕方ないので、また自分がやりやすいものを探すモチベーションにすることにしました。

 

ただ、一つ言えることがあるとすれば

僕はカフェバイト、さらにいえばこの店舗に憧れを押し付けていたのではないかということです。

カフェにも大変なところや面白くないところは当然あります。

やってみなければ分からないことばかりです。そして自分に合わないな、失敗したなと思ったとしてもカフェもそれを選んだ自分も悪くないのです。だからこそ不平を言う必要も耐え続ける必要もないのかなとは思いました。

なのでもしあなたがバイトに限らず、今いる状況に満足していないのなら、どうか気負うことなく気軽に自分の好きな方に向かうことを恐れないで欲しいです。

 

というわけで後半真面目になってしまいましたが、バイト初日にして悟ったという話でした。

 

以上【憧れは空想】編でした

 

次章は【同じ1000円をどう得るか】です!お楽しみに!